2013年04月29日

初の宮崎県の磯釣り・・・名釣会九州地区本部大会

ただすけです。

4月28日は名釣会九州地区本部磯釣り大会に参加して来ました。
今回は宮崎支部が幹事との事で、延岡市北浦の磯で開催されました。参加者は総勢45名。
遠くは沖縄支部より3名。岡山・広島支部の中国地区の方が4名参加されました。
自分にとっても初の宮崎県の磯という事もあり、釣行前からウキウキワクワクでした。
福岡支部からは入会時からお世話になっている、Nさんと会に入会してから親しくさせて頂いている
北九州在住のSさんの合計3名で参加です。

午前一時頃、集合場所である、渡船「喜福丸」の事務所に到着しました。
そして3時に抽選。今回はもう一隻「幸神丸」との2隻で瀬渡しとなるのですが、自分は「喜福丸」の8番で
4時半ごろ出船。地磯側のポイントに上礁しました。
ポイント名は不明です。

一緒になった方は熊本支部のNさん。
DSCN0110.JPG

非常に親切な方で、魚を掛けた時(残念ながら良型のバリ)のやり取りの様子など見ましたが、非常に丁寧なやり取りで勉強になりました。

しかし、ここ最近の磯の状況は絶不調との事で、一向に魚の釣れる気配がありません。
またキタマクラが多く、針を何度も取られてしまいます。
そこで弁当便を兼ねて、見回りに来た船に乗り込み、思い切って船長の勧めもあり、
湾内のポイントへ瀬替わりしました。

ここでは自分はベラばかり釣れて、やはり本命のグレは釣れません。
11時ごろようやく、手のひらサイズのグレが、
DSCN0112.JPG
リリースサイズなのでキープ出来ません。

そんな中、熊本のNさんはギリギリキープサイズのグレを何とか5匹以上釣られていました。
この辺りは腕前の差ですね。

そして2時納竿。

表彰式です。自分はもちろんボーズ。検量なし。福岡支部の他のNさん。Sさんも検量なし。
残念です。

一位は地元宮崎支部の方。2位、3位は同じように湾内へ瀬替わりして自分たちの隣のポイントで
釣られていた。佐賀支部のF支部長と一緒に釣られていた方でした。
総勢45名中14名しか釣果がなく、少し寂しい検量になってしまいました。

でもこうして他支部会員の方と交流して、大好きな釣りが出来る事は本当に有意義で、
名釣会に入会した事は本当に良かったと思います。
こういう貴重な機会を大切にしながら、次回以降の大会では少しでも
レベルアップ出来るように頑張りたいと思います。

DSCN0111.JPG
(乗船した喜福丸)

DSCN0109.JPG
(ポイントから見た夜明けの海)

DSCN0113.JPG
(帰港した幸神丸と喜福丸)

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
posted by ただすけ at 15:48| Comment(1) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

大分釣行・・・撃沈

ただすけです。
20日の土曜日、大分県米水津に釣行してきました。
同行者は今年、某釣りメーカーに就職して、いろんな釣りに挑戦している若手のT君です。
tkun.jpg
(T君です)

本来、平戸への釣行を考えていましたが、天候悪く船出ませんとの事で止めようかなと考えましたが、
T君の都合と自分の仕事の兼ね合いもあり、米水津の功明丸に聞いた所、「船出るよ。当番瀬の沖の観音が空いとるけんそこに上がって良かよ。」との、船長のお言葉で釣行決定。

午前4時に出船しました。予約の際は他に予約があったみたいですが、キャンセルらしく何と船は貸し切りで出船。他船もお客ガラガラです。天気と最近はあまり釣れていないとの事でこの状況のようです。

海上はウネリがあり、低い場所は危ないので高い場所から竿出しです。

夜明けと同時に釣り開始しましたが、とにかく餌取りのキタマクラにやられまくりで、針がすぐに切られてしまいます。

そんな中、T君の竿が曲がりました。T君は磯釣りは初めてながら、釣には慣れているので、比較的落ちついて
やり取りしてましたが、釣れたのはブダイ。
DSC_0073.jpg

その後も厳しい状況が続きまして、T君が昼前に足裏サイズの尾長ちゃんを釣りました。

自分はというと、たしか9時ごろと昼過ぎに合計3回、魚を掛けましたが、3回とも針ハズレでバラシました。下手っぴですね。
そして一回少し強い引きで上がって来たのは、これまた小さいイシダイさん。その後カワハギをゲット。
ishidai.jpg

グレやチヌは釣れずに終了となりました。
初釣りのT君にはあまり良い思いをしてもらえず、申し訳なかったですが、次回は少しでも良い状況で
また一緒に釣行したいと思います。
功明丸の船長には感謝です。
自分の次の予定は、28日に名釣会の九州地区本部大会です。初めての宮崎北浦の磯です。
楽しみです。

image342.jpg
(沖の観音)

image95.jpg
(功明丸)

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

posted by ただすけ at 12:46| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年04月19日

天気悪いけど釣行します

ブログを放置しているただすけです。

明日は大分県の米水津に釣りに行ってきます。
天気は非常に微妙な感じですが、船は出ますとの事。
鶴見側では、シマノジャパンカップチヌの全国大会が湾内で開催されるとの事。
という事で、米水津に行く事になった訳ですが、本当は宮の浦の阿値賀に行きたかった。
丸銀に電話したら社長が出て「止めたが良いよ」との事で断念となりました。

同行者は元同僚と自分の若い友人で、某釣具メーカー勤務のT君。

頑張って来ます。

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
posted by ただすけ at 15:31| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年02月28日

やっと釣りに行ってきました。このブログはまだ生きています

ただすけです。
ブログをすっかり放置してしまって、恥ずかしい限りです。
というのも殆ど釣りに行けず、ネタも無かったのでついついそうなってしまいました。
釣りブログなので、どうしても釣りネタ以外は書きづらいのですが、
これからは釣りに関係ない事でも、時々はブログにアップして書きたい事は書いていこうと思います。

本題ですが、今年初の磯釣りに行ってきました。同行者は以前の職場同僚のI君。強引に有給休暇を取らせました。昨年10月末に、名釣会でお世話になっているTさんの所属クラブ「博多友グレ会」主催の
「福岡フィッシングフェスティバルin宮之浦 F3」に参加させて頂いて以来の釣りです。
気持ちだけはかなりハイになってました。

釣り場は的山大島。ポイント名はわかりません。
平日でお客さんも少ないし、天気予報も雨予報ですが、ほとんど降らないし、風も少ないし、
寒さも緩んでるしで環境的には良い感じ。

潮は上げの潮がかなりのスピードで流れています。
軽めの仕掛けでは、仕掛けが棚まで沈まないので重めの仕掛けにチェンジして流していきますが、
釣れません。
エサ取りもかなり多くて
DSC_0065.jpg
こんなやつとか
DSC_0062.jpg
こんなのが、針に掛って来ます。

中々本命のグレ様は釣れないまま、時間だけが過ぎて行きます。
釣り始めから3時間半ほど経ってから要約、ウキを沈めて流していたら道糸が走って穂先に
ギュインと反応が、流れの中で掛けたので重量感はまあまあありますが、
上がってきたのは
DSC_0061.jpg
30センチぐらいのグレ様。
ちょっとだけホッとします。

その直後も同じような感じで掛りましたが、竿にノッタと思ったら、スルっと針外れ。
しばらくして、また針外れ。

その後は仕掛けを変更しながら粘りましたが、結果に結びつかず。納竿。
残念でした。
でも久しぶりの磯釣りは、楽しかった。次はまた頑張ります。

本日のタックル
竿 : がまかつ  アテンダーⅡ 1.25-50
リール: ダイワ  IMPULT競技LBD
ライン サンライン  マスラード 1.8号
ハリス サンライン  Vハード  1.5号 1.25 号
針   がまかつ  くわせグレ 1発グレ
ウキ  釣研    エイジアLC 0号 B 3B

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
ラベル:磯釣り 平戸 グレ
posted by ただすけ at 15:12| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年09月14日

気になる新商品part3 リール編

ただすけです。
磯のグレ釣りで使用するスピニングリール。
レバーブレーキ付きの物をほとんどの方が使用されていると思います。
自分は一昨年前まではずっとシマノの「BB-X」を使用していましたが、
去年、磯竿を一新した時に、ダイワに買い換えました。
但し、竿にお金を掛けたので最高級の「トーナメント」は買えませんでした。
今年、いよいよ「トーナメント」がモデルチェンジのようですね。
daiwareel.jpg

今回は「MAG SEALED(マグシールド)」が採用されて防水の性能が大幅にアップしているようです。

メイン機種はこれでしょうか
reel02_02.jpg
「2500H-LBD」

欲しいけど手が出ない。悔しい状況です。

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
posted by ただすけ at 15:25| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

